虫歯治療 歯周病治療 予防歯科 レーザー治療 小児歯科 | 栃木県矢板市扇町(矢板駅)

虫歯・歯周病治療/予防歯科

虫歯・歯周病治療から予防歯科、小児歯科まで、地域のみなさんのお口の健康をサポートします。

虫歯・歯周病治療・予防歯科

虫歯治療

はじめに口腔内をしっかり検査し、患者さんと十分に話し合いながら治療方針をたてます。その後、病的な歯質の除去、詰め物・被せ物などの治療を行います。

白い詰め物・被せ物(セラミック)の治療にも対応しています。くわしくはこちらのページをご覧ください。

また、当院ではレーザー治療器(下記)による虫歯や歯周病の治療も行っています。ご希望の方は、当院の医師、スタッフにお気軽にお問い合わせください。

レーザー治療器とは

レーザー治療器は強力な殺菌作用、除菌作用により、以下のような症状に効果を発揮します。

• 虫歯治療の痛みが少なくなります。(初期虫歯の場合)
  • 虫歯治療後の再発の予防につながります。
  • 歯の根の治療の際、強力な殺菌力で治療効果を高めます。
  • 歯周炎・歯肉炎を健康な歯肉に近い状態に戻します。
  • 口内炎の痛みを即座に和らげます。
  • 歯肉のメラニン除去を行えます。
  • インプラント埋入時の治癒を早めます。

歯周病治療

歯をなくす原因の半分以上は歯周病によるものと言われています。痛みなどの自覚症状がほとんどないまま進行するので定期的な検査をおすすめします。

大島歯科医院では、プラークの付着、ポケットの深さ、歯槽骨の吸収程度、歯の動揺など、それぞれの患者さんの症状にあわせた治療計画をたて、十分にご理解いただいたうえで治療を行います。

予防歯科

歯が抜ける原因のほとんどは虫歯か歯周病です。「正しいブラッシング」と「定期健診」を行っていれば予防できます。
当院では積極的に予防歯科に取り組み、ブラッシング指導、PMTC(下記)、フッ素塗布(下記)、定期健診などを行っています。

○PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)

歯科衛生士が専用の器具とフッ化物入りペーストを用いて、歯の汚れを徹底的に除去する方法です。虫歯、歯周病の予防管理を目的としてシステム化され、現在多くのリサーチに裏付けられて着実な臨床実績を上げています。

○フッ素塗布

フッ素が歯に触れると、歯の表面であるエナメル質の結晶が硬く強いものに変化し、虫歯になりにくい歯になります。歯科医院でフッ素塗布を行った後も、家庭でフッ素入りの歯磨き粉などを使用するとより効果的です。

小児歯科

大島歯科医院では、虫歯が1本もないキレイな歯並びの子供たちを育てることを目標に小児歯科に取り組んでいます。

治療の際、「子供が騒ぐから」と、来院をためらう方もいらっしゃいますが、一番大切なのはお子さんの歯の健康です。当院の医師、スタッフがしっかりサポートしますので遠慮なくご来院ください。

お子さんが慣れるまでは保護者の方が隣にいても大丈夫です。慣れてきたら一人で受診できるように頑張りましょう。

治療後は「よく頑張ったね」と、ほめてあげて欲しいと思います。その一言がお子さんのストレスを和らげ、次の治療のやる気につながります。

診療時間/[午前]8:45〜12:00 [午後]13:45〜18:00 [休診日]水曜・日曜・祝日 詳細はカレンダーにて

獨協医科大学病院 医療連携協力施設 / 栃木県歯科医師会 障害者相談医

AED完備/車イス常設